ちょっとした変化

変化

久しぶりに

最近、うちに来てくださっている患者さんから

こんな声を良く耳にします。

それは、

今まで諦めいた事が、最近出来そうな気になったきたという方が多くなってきました。
うれしいお話です。

ある人は、
以前は、マラソン(大会にもよく出てた)をしていたけど膝が痛くてここ2年ぐらい歩くのも痛かったけど。最近、そういえば何とも無い事が多くなったきたのでちょっと走ってみようかな。

とか

長年、社交ダンスをしていたけど膝や腰の痛みがあるのでここ数年やっていないんだけど治療を継続してきていたら痛み感じなくなってきたからちょっと再開してみようかな。

とか

ゴルフとテニスが好きで若い頃から続けているけど最近腰が痛くてもう後何年できるかなと心配してたけど、治療に来るようになって痛みをほとんど感じなくなっている事に気がついて。まだまだ出来そうですと喜んでお話してくました。

他にも
そういえば、あの時はあんなに痛かったのに今は全然気にならないなぁ~

と。。。

ふと自分の身体の変化に気がついたとき

うれしいですよね。

痛くなくなると元気になる

でも、不思議なものですよね。

痛みや違和感があると、いつでも気になるのに

その痛みがなくなっちゃうと人間元気になるんですから!

患者さん自身では、わかりにくいかもしれませんが身体の位置が良くなってくると
本当は、働かなくてはいけない筋肉が動き出してくることがあります。
もちろん意識して運動をするとさらに効果を感じるのも早いですが。。。

そうなってくると、意外と身体は楽なもんです

筋肉の張りも違うし、関節の安定性が違います。
当然、姿勢も良くなるし目線もしっかりして凛した感じになります!!

私も、時々トレーニングをします

それほど体力的に大変なわけではない量の仕事でも、どう~も疲れるばかり。

当然からだもシャキッとしませんでした。

今は、地味に筋肉痛を久しぶりに感じるぐらい、からだに刺激をいれています。
でも、ちょっとこの筋肉痛懐かしい感じで実はうれしいかたりして

私もそういえば身体が楽な気が。。。
ここで患者さんからの疑問を思い出しました。
身体のだるさ。患者さん自身でもたくさん動いた記憶がある場合。

これは疲れてなのか?筋肉が悲鳴を上げているのか?怪我しちゃったのか?など

良くわからない事があるそうです。

目安としては、動いてからだがあったまって楽になるようなら筋肉痛の可能性が高いと思います。筋肉痛もどんな人でも1週間もすれば感じなくなるはずですしね。
痛みが限局するならちょっと無理はしないほうがいいですね。

動いても痛みが増したり、変わらないようでしたら様子をみていいと思います。

もちろん治療は、できればしてあげると良いです。
自分が思っている以上に身体が身動き取れなくなっている事も良くありますからね。

TKC BODY DESIGN
一般の方々の日常のお悩みからアスリートの繊細な感覚まで対応しております。
お気軽にご相談ください
http://www.tkc-bodydesign.com

03-5726-8437

PAGE TOP